News News News

2024.01.31

プラネタリウム番組『ORIGIN~太陽系のはじまりを求めて~』ナレーション出演

(2024年01月31日更新)

2023年06月01日(木)より上映開始となりました、プラネタリウム番組『ORIGIN~太陽系のはじまりを求めて~』のナレーションを杉田智和が担当いたしました。

大阪市立科学館、コスモプラネタリウム渋谷、多摩六都科学館にて公開しておりますので、是非ご覧ください。

■番組紹介・概要

南米・チリ、アタカマ砂漠に整然と立ち並ぶ電波望遠鏡群、アルマ(ALMA)。
2013年に本格的な観測をスタートしてから10年を超え、現在も電波観測における宇宙研究の最前線を担っています。
アルマの金字塔である原始惑星系円盤の観測という目覚ましい成果に焦点を当てつつ、電波観測の基本についてもわかりやすく解説した番組です。

■あらすじ

「46億年前、太陽系が誕生したばかりの姿を、この目で見てみたい」
こんな研究者の夢を、電波望遠鏡・アルマ(ALMA)がかなえてくれるかもしれません。
原始惑星系円盤の観測というアルマの最初の成果は、研究者たちに大きな驚きをもたらしました。
本格的な観測スタートから10年を超えたアルマとともに、太陽系誕生の姿を探る旅に出てみましょう!

■上映情報

・大阪市立科学館
 2023年06月01日(木)~
 https://www.sci-museum.jp/

・コスモプラネタリウム渋谷
 2023年07月15日(土)~
 https://shibu-cul.jp/planetarium

・多摩六都科学館
 2024年01月23日(火)~
 https://www.tamarokuto.or.jp/planetarium/